ドコービル組み立て講座(6)シリンダーブロックの取り付け位置

  今日もキットの不備の謝罪です。シリンダーブロックの取り付け孔がズレてました。これは、エッチング板の修正の時に、取り付け孔の位置まで下げてしまったミスでした。約1ミリ上方にずらさないと行けないのです。ガイドヨークを取り付けて、シリンダーにかかった時に、これはお知らせしないと行けないと思って、書きます。フレームのシリンダー取り付け孔を1ミリ上方にずらします。写真は作業途中。

f:id:konno_sendai:20191008015531j:plain

  シリンダーの傾きは、ピストンロッドの延長が第2動輪の中心にこなければいけません。シリンダーの孔はφ1.5ですので同径のドリルを差し込んで、傾きを検討しました。取り付け孔の位置変更は1ミリで良さそうです。お手数をおかけします。しかも、追加の加工も必要なのですが、それはまた明日。

f:id:konno_sendai:20191008015909j:plain

  早く作りたくてパタパタされているかたもおられますが、どうぞじっくり進めてください。

  今日も雨で走れませんでした。今までの蓄積が無駄になりそうで怖いです。明日は何としても走るぞ!

  同人誌の印刷版下が出来ました。明日印刷して配送です。これで自由のみなのですが・・・・・。