ドコービル組み立て講座(5)右バルブロッドの改造

  本機のバルブロッドは、菱形のグランドの先に立方体のピンの受けがあり、その先はバルブロッドガイドに繋がってます。実は左側だけ作って原型にしたのですが、右側は合併テコを留めるピンの孔は90度逆になっているわけで、このままでは弁室に差し込むグランドの菱形が縦に成ってしまいます。このような、設計ミス、チョンボが多数あるキットなので、申し訳なく思います。修正(出来る人)してみてください。φ0.3の真鍮線で、従来の孔を埋めます。

f:id:konno_sendai:20191007014346j:plain

  その後、現在平面で見えている所に、φ0.3の孔をあけるのです。ケガキ針で押して、ルーマドリルホルダで揉み付けると簡単に出来ます。

f:id:konno_sendai:20191007014555j:plain

  多少ズレていますが、やらないよりましかな。是非トライしてください。ルーマドリルホルダは再生産しますので、欲しい方はご連絡くださいね(いつものおせっかいの悪い癖)。

  今日は、90%の時間はガラスに費やしました。60点程作りました。コンはそちらでは名人なのですよ。ジョギングは小雨で中止。明日はシリンダブロックの問題を書きます。