再びユーレイ

  トレーラーに動力を仕込むことはある意味では邪道ですが、それでも必要な時もあります。先日H御大のレイアウトでコンのユーレイが快走したので、H御大も作りたいということで、部材を調達して送りました。しかし御大より「どう作るかわからん!」と送り返され得てきました。つまり御大は電車を作ったことがなかったそうです。ましてや最近のギヤシステムについては全くの素人、見本を作るしかありません。前回のユーレイは強力過ぎて、機関車をぐいぐい押していましたので、今回はあくまで補機として、牽引力もほどほどということになり、御大や他の方からの意見もあってφ10コアレスにしてみました。ブラケットはマイフォードとエンドミルでつくりましたが、思いのほか遊びが大きいので、はて?と思案しましたが、もしかしてバネで固定できるんじゃね?ということで、t0.2の燐青銅板でU字型のバネを作って押し込んでみました。

  うまくいきました。ですから、この方式ですと取り付けネジも必要なく、コアレスが固定できるわけです。

  あとはエンドウのUジョイントを取り付けるだけですが、御大がジョイントをいじって壊してしまったので、調達しなければならなくなりました。

  この他集会の荷物整理などもしました。外気温は7度まで下がり、初めてアラジンに点火しました。冬は近いです。え?ジョギングですか?ううん・・・・。