続・再びユーレイ

  エンドウのUジョイントを装着しようとしたところ、柄の部分が長過ぎて、ほとんど隙間がないのです。

  やむを得ず、柄部分をヤトイを作って1.5ミリほど削り、漸くドローバー?を装着できました。

  試走させてみると、あまり力はなく、補助的な動力装置として使えそうです。牽引力は軸重の関数ですから、あとはウェイトで牽引力を加減すれば良いのです。前回作ったものは機関車以上の牽引力で、やり過ぎでした。φ10のコアレスは滑らかで、華奢な走りで、御大も満足されるでしょう。すなわち、この動力装置を御大の客車に移設してもらえば良いということです。

  今度の日曜日は音楽発表会です。リーダーとして3曲の練習をしました。まあ素人芸ですから、何とかなるでしょう。

  集会の残務、依頼案件、さらに土曜日にはあるイベントのお世話(これは書きたくないな)の準備もあり、じっくり工作を楽しむのは12月以降になりそうです。日昇さんの8100を発注しました。少しく手を入れるつもりです。また、あるアクションも準備を始めました。