残務

  お祭りは今日までなので、夜に撤収開始。お賽銭の勘定、これまでのご祝儀、費用の計算などすべて自分の仕事です。エクセルは便利なので愛用していますが、これが使いこなせるのが自分しかないという困った状況で、さらにご祝儀の御礼の段取りまでしなければならず、もうクタクタ!ここのところ午前3時就寝というとんでもない生活をしていましたので、ちょっと自粛しないとヤバい。午前1時に終始決算も出ましたが、工作再開は明日からと定めで、今夜は午前1時過ぎで就寝としました。ええ、老化は進んでますよ。幸い眼が全く大丈夫なことと、手の震えもないのでその点はありがたく、モゥ少し頑張ります。

  今月号のTMSでは、3Dプリンターやレーザーカットを汎用した模型作りがこれから主流になるであろう、時代は動いていると書かれていました。真鍮板を切り刻む時代が過ぎつつあるのかもしれません。工作機械を贅沢に使っているコンでも、もう時代にはついていけないのかと暗澹とします。次週のスワップでは、それでも手工作好きの皆さんがいらっしゃいますので、エールを交換したいと思います。コッペルマレーのフェンスは明日ね!