木曽森レストア(6)上廻り完成

  うん、こうしてみると木曽のBLWの特徴を非常に良く捉えていて、良いデザインだと思います。下廻りを強引に16.5にしたことで、色々ありましたが、軌間10.5は16番と共存するナローとしてリーズナブルだと思います。W翁はつぼみの森林Bを10.5に改軌されたのも、この時期(少し早いか)かもしれません。上廻りはこの辺で妥協します。現実にはブロアーパイプを煙室につけた方が良いのですが、それは次のレストア。

  発電機の排気管が???なので、作り直しています。あ!安全弁と汽笛の位置が逆ですね。ええ、これは取り付けをやり直せば直せます。

  この機関車のレストアとしてはこんなものだと思います。2号機はもう少し手を入れますが「角を矯めて牛を殺す」ことのないように、気を付けますね。

  カプラーも届いています。、これを下廻りに取り付ければレストアの完結です。#713はこんな色なんですね。

  夜の気温は氷点下2度でした。「御身大事に」という妻の忠告でジョギングは・・・。