木曽森レストア(5)もう少し・・

  昨日はネタ不足でお見苦しいところがありお詫びします。

  Ut君からフレキシブル線路が届きましたので、カーブの通過を確認しました。300Rですが、問題なさそうでした。尚、フレキシブルレールはある程度の急カーブの場合には、枕木を外してベンダーで曲げてから組み立てるのが良いそうなので、今回そうしました。

  実はこの状態で、全く固定していません。思うに、フレキシブルレールの敷設は、元の直線に戻ろうとするバネを無理くり曲がった状態で固定するようなもので、固定が緩めば元に戻るわけですよね。トロッコモデリングのKiさんもそんなことを書かれていました。以前作ったベンダーが役に立ちました!

  ロコの方は点灯の算段。フロントはこんな感じ。

  後方はパイプで簡単に纏めました。

  恐らく週末には塗装できるでしょう。

  今日は夜の時間が取れたので、工作が進みました。外は氷点下の小雪です。ではまた!