お宝発見!

  相変わらずBrooksのエッチング原図を書いていますが、

  多分明日で終了です。水タンクハッチの原型も作ります。

  で、例の9600を分解しました。なるほど、あの頃の蒸機の基本的構造は天賞堂がモデルだったのかもしれません。軸バネですので、このまま閑林式に交換してみます。動きは滑らかです。

  9550のテンダーは8700などと同じなので、例のテンダー軸受を使えるのですが、そういえば8700のジャンクがあることを思い出しました。あのドロップの台車は9700のジャンク品から取ったことを思い出したのです。ありました!

  4030の上まわり、つぼみのBタンクのジャンク、貨車もありました。そして、何と8700のテンダー台車のレジンコピーと9600のバックプレートのレジンコピーもありました。このレジンはUVではなく、蝶の封入標本作成用なので、自然に固化するタイプで、全く劣化していませんでした。確か蠟型だったとおもいます。

  怪しげなテンダーも出てきました。手前は9000のダブルボギー化に使えそう・・・。

  そして、ついにジョギングも再開しました。何と24分52秒。キツかったけど良かったです。さあ、明日も走るぞ!!