天賞堂

  あのダイキャストのCタンク以外はコンの模型歴で天賞堂の機関車を購入したことはありません。理由は完成品の価格の高さと、ロコビルダーの沽券に関わる問題でした。つまり天賞堂の完成品を買うことは、作れないから買うという現実を受け入れることになってしまうからです。そして天賞堂はライバルであり、天賞堂を凌ぐ模型を作ることが目標となっていました。そんなコンが中古品ながら9600を買ってしまいました。もちろん中古で格安です。コレクターは箱を捨てないそうです。これもそう・・。スポンジは劣化しまくってましたが・・。

  検品するとサウンドシステムが組み込まれていました。ある程度前オーナーが楽しまれたのでしょうね。

  では、何故こんなものを入手したかという問題です。来年のKKCのお題は「D型機」としましたので、作りたいけれど作れなかった9550をトライしてみたいのです。テンダー台車は先日加工しましたよね。天敵氏が9580を作ったとき、コンは9550を作ると宣言して、叶わなかったのです。つまり改造ネタです。弄るまくるつもりです。テンダーは誰かに上げちゃいましょう。欲しい人いますかね?上廻りは塗装を落として火炙りになります。キャブが傾いていますしね。

  Brooksのエッチング原図作業中です。現在60%進行中。いまくいけばいさBと一緒にまとめたいのですがどうなりますか?カッターナイフの突っ切りは素晴らしい性能で、時計コレットのML210ではJHTからレギュラーポジションを奪いとりました。

  明日からの連休はありがたい!神社の仕事とか年度末に向けて雑用も発生しています。ジョギングは冬眠と決め込みました。多少散歩とか体を動かすようにしています。