4−4−0のクランクピン

  工作を再開しました。六角ヘッドのクランクピンを作ります。4-4-0は、なぜかメインロッドが中心線から見て内側で、サイドロッドがその外側です。ですから、クランクピンは長いものが4本となり、第1動輪のクランクピンがクロスヘッドに干渉するなどという問題はないのです。ですからクランクピンの頭は少し高くても大丈夫、ならお洒落な六角ヘッドにしようかな?というわけです。

  φ2の洋白棒にいつもの方法で六角を削ります。レンチが入ることを確認しますね。

  シャンク(柄)部分はφ1.0にしました。こういうものを作り、

  クランクピン(長)に固定します。ロックタイトでつけました。

  この他まあゴジャゴジャと色々やりましたが割愛。あすからいさBを仕上げます。

  ジョギングは雨で断念。あ、同人誌は出来上がりましたよ。ではまた!