まだ作れない!

  同人誌はほぼ出来ましたが、ページを振るところの途中で力尽きました。こんなに遅れたのは初めてです。どのみち印刷は連休明けなので、明日は確実に仕上げられます。

  今日の工作は予定していました。例の嫌な仕事がなければ出来たのでしょうけれど、貴重な作業時間をそういう事情で失い、ジョギングを休んで頑張りましたが、ここまでです。無理の効かない歳ですからね。

  寒くなりました。昨日までT シャツ短パンで走っていましたが、今日はもう無理。シャツも長袖です。何だか春と秋がなくて夏と冬だけみたいになりましたね。

  祖父は戦艦三笠の軍医で、父も海軍中尉でした。父の遺言は「卑怯なロシアだけは許すな!」でした。ですからウクライナ情勢がとても気になっています。歴史的にみればロシアという国は世界とは決して折り合わず、攻めるか攻められるしかないという考えのようで、こういう暴挙に出たのですね。ま、そのことは模型作りとは関係のない話ですが、アニバーサリーチャレンジの賞金はみなさんの同意をいただいてユニセフを通じてウクライナの子供達に送りました。別途、亡母の遺産からも少し援助しました。国力では圧倒的に劣っていた日本はロシアに勝ちました。ウクライナだってロシアに勝てますよ、ウクライナ頑張れ〜〜〜。