こっぺるマレーに挑戦(47)ロッドの組み付け

  まだ、固定はしていませんが、感じを見ました。まあ、こんなもんかな?リターンクランクは大きすぎました。作り直しですね。

f:id:konno_sendai:20211112013906j:plain

  第1動輪クランクピンとクロスヘッドの干渉は良い具合です。

f:id:konno_sendai:20211112014016j:plain

  シリンダーブロックを左右分割して、シリンダーブロック間隔を調整できるようにすると、非常に楽です。今回はスライドバーが動輪の外側から1.0ミリの位置でちょうど良いことがわかりました。そこで、シリンダーブロックはフレームに接着してしまいました。樹脂フレームにネジ留めしても、強度は期待できませんので。

  それからクロスヘッドを「両持ち」にしたのも大きいです。クロスヘッドピンはφ0.5の洋白線で、裏の部分だけロックタイトで固定すれば良いのですから。

  ジョギングですが、幸か不幸か例の死神仕事が入り、今日は休みました。仙台はもう木枯らしが吹いています。でもこっぺるマレーは何とか出来そうです。