ミネベアの角型モーター

  その低い回転数と強いトルクでぞっこんだったSE15はついに自家発注に至り、ナローガレージさんから発売されていることはご存知と思います。このユニークな四角モーターは実は8ミリ、10ミリ、15ミリ、18ミリの4種類があるのです。そのなかで一番の兄貴分のSA18を入手できました。

f:id:konno_sendai:20220321012042j:plain

  ものすごいトルクで、大型機関車には使えそうです。では動画を。カチカチ音はボリュームの音ですので気になさらないでください。軸にテープを巻いて回すのは簡易の性能チェックでよくやる方法ですね。

www.youtube.com

  ところで10ミリ角はSS10とSK10の2種類あります。SK10は高速タイプでトルクが弱いので、模型機関車にはSS10がおすすめです。しかし、そろそろ供給が乏しくなりましたね。いさみやさんのBタンクに使うので、その分は確保しましたが、10ミリの長いのはもう入手困難です。

f:id:konno_sendai:20220321012753p:plain

  親子みたいですね。

  ジョギングは24分32秒。ガラスの方は完成し明日発送です。年度末の会計があと2件残ってます。明日も雑用で工作はできないので、何か考えますね。ではまた!