φ8.5動輪

  もう恐らく今月は工作はできません。雑用の山です。同人誌の編集も始まり、インデックスの作成とか各種団体の会計の取りまとめとか、まあよくもこんなにと思うほどあります。

  BrooksのBタンクは16番がオーバースケールだったのでHOeで」作り直しましたが、形態的にはまとまっていません。

f:id:konno_sendai:20220316013146j:plain

  塗らないのはそういう理由ではないのですが、このロコの動輪はφ8.5です。そう!あの「飛ぶ動物園」という模型店のご主人が木曽のBLWを模型化したくて発注したプラ輪芯を使いました。この輪芯は廃棄処分寸前をあるお方のご好意で当方で引き取らせていただいたもので、ナローのお仲間に頒布しましたが、これまでこの輪芯で機関車を作ったという話を聞きません。コンはこれとエアーロコを作りました。在庫は約600枚あります。誰も使いこなせないなら、コンが動輪に仕上げるしかありません。そう、JAMでデモしましたね?いつだったかなぁ。

f:id:konno_sendai:20220316013718j:plain

  だるまやのφ8.5は64枚ありました。

f:id:konno_sendai:20220316013822j:plain

  つまり、16番でBrooksのBタンクを模型化する場合、これを活用したいということです。同じようにいさみやさんのBタンクこれを使います。さて、如何相成りますか?お手並み拝見なんてそういう問題ではありません。BrooksのBタンクはある意味ではコン課題であり、オーバースケールの16番と図体の大きいHOeとを折り合いをつけて、「ナローっぽい16番」にいかに仕立てるかということです。すでに動力関係はいさみやのBタンクとは共用できません。ええ、コッペルマレーの仕事も進めてます。

  ジョギングは24分32秒。ジョギングは気合いだな。