動輪組み立てなう

  繰り返しますが、今回使う動輪は「飛ぶ動物園」という模型店を主宰されたナロー界の奇人I氏が輪芯を米国に発注し、出来てきたものの動輪として仕立てるに至らず、S模型店に死蔵されていたものを、N氏の仲介でコンの手元にやってきて、ここに晴れて動輪として仕立てられるようになったいわく付きの代物です。

  車軸はφ1.5のSK4Fを使用、19.5mmに正確にカットするため、ジグを二つ作りました。パイプはワークを性格に切断するため。このようにしてから、パイプを外して糸鋸でカットします。

  長さと端面を仕上げるヤトイです。これを3爪チャックで咥えます。

  鍔の部分があるので、長さは管理出来ます。

  200軸はキツイです。今日はここまで。

  今日で連休もおしまいですが、まあまあ予定はこなしました。明日は死ぬほど忙しいでしょうね。ジョギングは今日も雨でおやすみです。

  何か勲章がもらえるみたいですが、授与式が水曜日で仕事が休めないので、皇居には行かないことにしました。こんなもの、長く努めれば誰でももらえますよね。ではまた!