フォーニィのリビルド(3)スインングアーム

  というわけで、今回はあえて台車をアームに固定して首を振らない状態で仕上げて見ることにしました。もちろんいつでも首を振るようには出来ます。第1〜2動輪だけで走るようにして、従台車は添え物ですから・・・・。

f:id:konno_sendai:20210715013202j:plain

  アームの復元はφ0.3ベリ銅です。こんな感じ。これで従台車は第1〜2動輪の揺れなどを吸収して安定して走るのではないか?と考えています。

f:id:konno_sendai:20210715013400j:plain

  モーター待ちです。このスタイル、20そこそこの初心者が考えたものとしては、ヨイノデハナイカ。ちなみに、これで重心は第1〜2動輪の中間よりやや後ろです。

f:id:konno_sendai:20210715013602j:plain

  明日にはモーターが着くでしょう。集電ブラシをつければもう完成です。

  あとはしばらく工作を休みます。様々な雑用です。ブログは書き続けます。

  雨上がりの庭で亡母の母屋に者類を取りに行ったら、ツマグロヒョウモンが羽を休めていました。蔵王から降り出来たのでしょうか?アオスジアゲハとか、生息してないはずの蝶が時々訪れるのは母屋の庭がそういう魔力でもあるのかなぁ。去年はルリタテハが訪れていました。

  ジョギングは無理せず24分43秒。来週の八甲田は行けるかなぁ・・。