木曽森レストア(17)フォーニィ

  18号機はフォーニィです。かつて内野氏はあの名作ノーザンの解説で4-4-0のイコライザーについて言及されており、先台車で1点、第1〜2動輪をイコライザーで結んで2点としての3点支持を推奨されていました。本機はフォーニィなので、前後逆ですが、同じ考えが通用すると思いますので、第1〜2動輪にイコライザーをかけ、従台車中央で1点で受けることにしました。ここにコロ式を挿入できるか検討したところ、出来そうです。

  ロッドピンは新製し、いつものレンチ式にしました。組み立てはものすごく楽です。

  明日はクロスヘッドです。これも新製します。

  ジョギングはサボっていたツケで26分6秒でした。暖かくなりましたので、これから頑張るぞ!