日昇コッペルを組む(7)ボイラー廻り

  煙突やドーム類はやはりネジ留めにしたい。しかし、ロストパーツにネジをどうやって切るか?今回は安易に、こうしました。つまり、リューターで目分量でセンター付近に揉み付けし、それをガイドにネジ孔を開けるのです。当然偏心しますので、ボイラー取り付け部の孔を楕円にして調整するといういい加減な方法。でも、接着するよりマシでしょう。微調整がききますので。

f:id:konno_sendai:20201228011153j:plain

  煙室のネジ留めのところも取説には全く記載がなく、組み立てのキモだけに不十分ですね。今回はこのようなものを挽いてハンダ付けしました。この部分はきちんと説明して欲しかったです。

f:id:konno_sendai:20201228011408j:plain

  サドルは1ミリ程削りました。下が無くなってます。これはミスパーツですね。これだけの修正をユーザーに求めるのは酷です。

  何や彼や言いながらここまでできました。蒸気パイプはゆうえん氏のご指摘のように斜めにしてみました。これなかなかカッコ良いです。

f:id:konno_sendai:20201228011610j:plain

  この角度で見ると、宮崎風ではなく西大寺ふうですよね。ともかく、ナローっぽい16番のBタンクというコンセプトはなんとか成ったようです。キットそのものは、組みにくさ、分かりにくさ、そして追加加工の必要性など、まだまだ勉強するところが多々ありますね。完成度の高いトーマさんのキットを弄った後だけに、なおさらそんな感じがします。でも、可愛いですよね。多分明日完成です。

f:id:konno_sendai:20201228084316j:plain

  ジョギングは25分3秒。またしても25分の壁ですが、頑張ります!