8550再開(1)ロストパーツ

  中断していたのはロストパーツが上がってこなかったためで、その間にBタンクを3両も作ってしまったと言う、Bタンクフェチですね。昨年末にはできていたのですが、

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  今夜は煙突、ドームと煙室扉です。

  煙突、ドーム類は大きな湯口がありますので、これを削るのが一仕事。

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  煙突はネジ孔のままロストされていますが、ネジは切り直します。まずφ1.8ドリルを通します。一般的にはM2の下孔は1.7ですが、ロストの場合タップを折れ込む恐れもあり、それほど強度も必要ないので下孔を1.8にしました。

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  で、タップでネジ切り。

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  ドーム類は、孔の揉み付けは済んでいますが、丸っこい物を手持ちでボール盤で開けても、絶対に垂直は出ないでしょうから、旋盤であけるべきです。しかし、チャックに加えるとパーツの表面に傷がつくので、t0.2真鍮板でこのように養生します。

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  旋盤に銜えた所。

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  もちろん相手はロストですから、回転を抑えてゆっくり静かにボーリングしました。タップ切りも同様です。

  隠してネジ留めの準備は完了。

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  サンドボックスは砂撒き管元栓とレバーをつけました。

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  煙室扉は、エッチングの板を円盤にハンダ付けして、ロストパーツはネジ留め。そのネジがナンバープレートとなります。ナンバープレートの外径は6.0で作りました。簡単な旋盤工作です。

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  うん、良い感じ!

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  とまあ、ここまではスイスイなのですが、明日からのキャブインテリアがかなり難関。それは、塗装のために分解する構造だからです。詳細は明日。

  ジョギングは諦めて軽く散歩しました。今年の冬は寒いですね。