米国型モーガルを作る(93)汽笛さらに作り直し

  梅雨が明けて猛暑です。同人誌は郵送を済ませ、さあこれから作るぞ!というところですが、何と今回入会希望者が10名という嬉しい悲鳴で、これから入会手続きの仕事となります。おひとりIさんがまだ入会手続きされておりませんので、お急ぎくださいね。

  今回の汽笛の製作でわかったことは、レバー基部に関節があり、レバーを引くと蒸気バルブが開いて汽笛が鳴るわけで、レバー基部の関節付きバルブをそれらしくするかという課題でした。第1作は明らかにオーバーで、第2作は取り付けが曲がっていたので、第3作となります。今回は0.5×0.2の帯板を曲げて外径0.5内径0.3のパイプをロウ付けし、φ0.3の線で汽笛の根部に差し込んでハンダを流して作りました。写真の右です。まあ、この辺で妥協すべきでしょうかね?

f:id:konno_sendai:20200806011145j:plain

  ジョギングは23分53秒で汗みどろ、ビールだ!!となっちゃいます。ええ、仙台は北国なので、暑いと言ってもお盆迄、お盆過ぎれば秋風が立ち涼しくなります。地球環境の為にも、クーラー無しで20年程暮らしていますが、何とかしのげます。暑い時に暑さを経験し、寒い時に寒さを経験して人間は鍛えられる筈、今は我慢の日々です。

  しかしモーガルもモタついてますね。大丈夫か?