工作休み・・・

  同人誌の版下作りでした。原稿は出来上がり電子配信は依頼しました。カラーページが20ページ以上あり、コンのちゃちなプリンターではカラープリントに1枚6分かかるのです。版下を作っていて、ともかく明日印刷屋に届けるので、今夜中の仕事、工作は無理と悟りました。今回は52ページもあるので、郵送はレターパツクの方が安いです。内容も製作記事が一杯で、繰り返しますが商業誌ではもう読めない内容です。

  ところで、この本はコンの永年のバイブルですが例の「工作本」の編集の参考にする為に取回していて紛失してしまいました。たまたま、お友達から初版を譲り受けることが出来て、ホッとしています。昭和38年12月の発行で、機関車の機の字が略字になっています。この本で第1作のCタンクを作った時コンは20歳でした。旋盤はおろかボール盤等の工作機械も無く糸鋸とヤスリ、そしてハンドドリルの世界でした。こういうものが懐かしく感じるのは年をとった証拠ですよね。

f:id:konno_sendai:20200804105617j:plain

  ジョギングも休みました。明日から平常運転です。中身の無いブログで済みません。