エイプリルフール

  漸く同人誌があがりました(これはホントの話)。結局工作もジョギングもできずヨタ話です。

  模型界でもこの日はあちこちのブログでエイプリルフールで盛り上がっていました。すぐに嘘とバレてしまうのはNGで、いかにも本当みたいなのが良いのですね。

  20年くらい前かな、エガーバーンが生産を終了し、ジョエフとか英国のホワイトメタルくらいしか蒸機のキットがなかった時代に「生産終了したエガーバーンの金型をKATOが引き取って、日本でエガーバーンが再生産される」というのがあり、まんまと引っ掛かりました。悔しかったので、翌年「コンは○者を引退して、つばさ模型店無き後、仙台でささやかな模型店を始める」とやらかしましたら、けっこう真に受けてもらいました。今年もコンは一発やらかそうと構想を練っていましたが、忙しくて不発となりました。それは

「現在の商業誌ではものたりないので、新しい模型ジャーナルを立ち上げたい。最初は年4回の季刊とし、印刷ではなくWebで無料配信としたい。費用は模型店からのコマーシャル代で賄えば何とかなるであろう。内容はもちろん工作法をメインとし、車両でもレイアウトでも作り方をコアにした記事を網羅したい。」というものでした。半分コンの願望も入っていますが所詮は「見果てぬ夢」であることはわかっています。でもエイプリルフールにかこつけて、夢を語るならそれもまたエイプリルフールの一つの意義かもしれませんね。

  朝早く叩き起こされ、夜は9時近くまで会議でした。その後同人誌を仕上げて力尽きました。明日からは4件の会計のまとめと町内会の議案書、そして神社総代会の準備となります。その合間に細々と工作してレポートを書きます。では、おやすみなさい!