リベット打ち他

  煙室扉のリベットを打ったのですが、4回失敗しました。XYで座標軸を決めて打つのですが、必ずどこかで間違ってしまいます。他の雑用もあり、今日はここまで。

  さて、Dさんの旧い糸鋸弓のネジが逝ってしまって困っているとのことでした。あの時代はISOではなくJIS規格で、現在は入手困難なのです。もう30年以上前に、糸鋸を折りまくって、刃を締めるネジを掴む指が痛くなり、キャップネジに交換したことがありました。まだウィルコもなく、「仙台螺子」に特注して箱買いでした。余ったものは友人に譲ってかなり処分しましたが、まだ1/3ほど残っていましたので、Dさんに提供することになりました。現在はバローべの締めやすいネジなのでキャップは使っていませんが、もしお利用の方があればご連絡を。M5、10ミリのJIS規格キャップネジです。

  おろらく豆コンは間に合わず、カタチだけで出展となります。いつもながら見通しが甘いです。ジョギングは雨で今日も走れず・・・・。