もろもろ

 色んな事しました。ローラー運転台はステイにベアリング取り付け。100ヶ程。

f:id:konno_sendai:20200418013012j:plain

  従前は良く研いだハイスのバイトが一番切れると信じていましたが、このサーメットチップでその考えが変わりました。これは三菱のDCET070201R。

f:id:konno_sendai:20200418013149j:plain

  あ、ヒビの様に写っているのは、コンの抜け毛です。で、その前の住友のチップ同様、ホルダを作って仲間に譲渡して喜ばれています。工業用のホルダは高いので、このような簡易型でも卓上旋盤なら十分です。このチップで、φ0.2のピンも作れます。そんなわけで、ホルダ用の材料も大量にあります。

f:id:konno_sendai:20200418013447j:plain

  真鍮など軟削材には抜群の性能のサーメットですが、鉄やステンレスとなると欠け易い欠点がモロに出ます。ドコービルに使うナット回しは、鉄のキャップネジを削りますので、1ヶ1000円位するサーメットは使いたくありません。たまたまアマゾンでKKmoonというメーカーのチップが売っていたので、10ヶ入手しました。10ヶで1000円ちょいと言う格安です。どうみても中国製だなあ。

f:id:konno_sendai:20200418013821j:plain

  案の定切れ味は落ちますが、キャップネジの頭削りには十分。切削油を使えば何とかなります。

f:id:konno_sendai:20200418014025j:plain

  それでも、片面10本が限度でした。

  で、モーガルの件ですが、テンンダーの上板にリベットを打ってみようと言うおバカな考えです。その場合、前方のUのところが打てるのか?というのでテストピースで試し打ち。

f:id:konno_sendai:20200418014509j:plain

  いつもの三角関数座標でダイヤル送りで何とかなりそうです。リベット打ち出し機のクロステーブルこそ、DRO化したいですね。

  ジョギングは流して24分12秒。ずっと走っていて脚が重かったです。明日は天気が悪そうなのでジョギングは休めるでしょう。