QCTPの取り付けボルトは

  安物でM8、頑丈な奴はM10です。しかしML210の刃物台の角ナットはM6で12ミリ角、厚みは4.5です。そこで、M10で同寸法の角ナットをオーダーしたところ、12ミリ角でM10は無理ですよ、どうしてもというなら作りますが2500円前後になります。ということで、発注は諦めました。DIYでM10のナットを購入して作ってみます。これでできればナットくします。

  フライスで鉄を削るのは厄介ですが、バイトホルダ切削用に1枚鉄専用のフライスを用意していたので、それでt4.5まで切削しました。

  で12ミリ角ですので、サイドを削って12ミリに。まあ、前後は六角の名残があっても良かろうということです。右下が失敗作。あと一つは行方不明か失敗かはご拝察ください。

  ええ、このように納まります。テーパー削りアタッチメントの取り付けでM10ボルトも通せるようになっているのですね。

  もちろん工学的にはこの件は無理筋だと思います。M10ボルトを強く締め過ぎれば、刃物台そのものを傷めてしまう可能性がありますので、あくまでも自己責任でお願いします。このM10角ナットは少し余剰がありますので、ご希望の方はご連絡ください。

  ジョギングは25分32秒。だって雨という天気予報で心の準備が出来ていませんでした。

  4回目のファイザーのコロナワクチン接種も受けました。少し肩が痛いのは副反応ですね。年がとるほど副反応は出なくなるので、多少でも副反応がでるのは若さが残っているのかな?