動輪抜き

  NWSLのプラーは本当にヤワで、使い物にはなりませんでした。そこで、Dさんにお願いして鉄の角パイプで剛性の強いプラーを作ったのですが、会員の間では普及してしまって20程余っていました。もともとはプレスで使うようになっていましたが、まるいち氏が見事にネジを仕込んでそれ自体がぷラーになるように改造されました。

eccentric-water.asablo.jp

  これを参考にO氏も頑強なプラーを自作され、何と孔を12ミリに広げて納品んしました。

  手抜きのコンちゃんですので、もう少し簡単に出来ないかな?と愚行し、ナットを旋盤で加工して接着剤で貼り付ければよくね?ということになりました。それと、ナットもボルトも加工しやすい真鍮製がよくね?ということです。真鍮のナット、ボルトはウィルコで入手できますからね。

  左の真鍮丸棒はナットの固定位置を正確とするためのジグです。

  とりあえず2台できました。生産量は20台、すでに材料は仕込んでいます。欲しい人いるかな?まだ「押し子」は装着していません。

  ジョギングはクソ暑くて脚が進まず27分42秒。この暑さはいつまで続くのか?・・・

  いさBは材料が揃いましたので、取説のしあげをいそぎますが、ともかく暑くて今日は気分転換でした。