ML210の整備

  の前に、昨日のブログはサボりました。一つはコンの叙勲のお祝い会があったこと、それと山積みの頼まれ仕事を片付けること、そして依頼の〇〇を作ることでした。それらがすべてクリアしたので、210の仕上げです。ハンドルを付け、摺動はカミソリを加減してヌルヌルを目指します。ほぼ出来ました。

  刃物台は角スポールですが、回転軸が固定されていないので、切削と切断で回転させても同じ位置にはこないのです。そう、30年前そのためにこんなジグを考えました。ここに当てて固定すれば、同じ位置に来ると考えたのです。

  その後、これをみたI氏(福島のフライス工であの段付きアンビルを作ってくれた人)が、「これじゃダメだよ。よし、それじゃあ回転式角スポーツを作ってあげよう!」ということで、現在のラチェット付き角スポールにつながるのですが、貧乏性で捨てずに取っておきました。いずれQCTPを導入してもらいますが、角スポールの回転式も悪くはないと思いますよ。30年前に作ったものが可愛い後輩に愛用してもらえるなら、願ったり叶ったりです。

  そろそろジョギングも再開したのですが、数日来喉が痛く、言わゆる急性咽頭炎です。熱はなくだるさもないので、葛根湯で様子見てますが、もしかして○○ナかな?まあ、夏風邪みたいなものでしょう。210の整備はもう少しです。