今日は雑用・・・

  愛用していたガラケーがかなり古くなり、黄ばんで来たので思い切ってスマホに切り替えました。夕方5時30分の予約で、終わったのが8時近く、2時間半です。プランがどうのこうので、頭が痛くなりました。「電話さえかけられれば良いんだから、あとはなんとかします」と何度も言ったのに、「いえ、これだけはご説明しないと・・・。えーと料金プランはこちらがお得です。」「俺は損得より時間が惜しいの。早く済ませて欲しいの!」という困った客になってしまいました。そもそもスマホは頭を劣化させるものだと思ってます。スマホを持つことで考えなくなるからです。コンは粗忽ですが暗記力は悪くはなく、エコーモデルや珊瑚模型などの主要な電話番号は暗記していますので、電話帳も使っていませんでした。さすがに係員も吃驚したみたいです。スマホにした理由はただ一つ、転送電話の相手先がガラケーでは表示されないので、スマホならできるということで導入したのです。アプリなんて使う気はないのです。便利さは、人間の能力を劣化させます。あ!工作機械の導入は手作業の劣化をもたらすのと同じだなぁ・・・。

  その後は出荷作業。KKC会員の注文に応じるべく、8550パーツセットを組みました。こんな感じ。

f:id:konno_sendai:20210407011314j:plain

  3年前からレントゲンフィルムをやめて,モニターで画像を見ていましたので、余っていたレントゲンフィルムの袋を活用しました。

  それから、バイス、動輪抜きジグ、旋盤等の注文をさばきました。K兄からはローラー運転台の不良品の指摘があり、それも作りました。

  8550の作業はちょっぴりやりましたが、明日にしましょう。大きな問題がないことがわかり、ほっとしています。あとは作り手の問題ね。

  ジョギングは23分40秒。このくらいのタイムは楽に出せるようになりました。体調さえ良ければいつでも22分台は出せると思います。でも、白血病から復活してオリンンピック代表になれるなんて、凄すぎるし、その経験で多分一生元気で生きていけるだけのパワーを身につけたでしょうね。うん、人間は苦労しないと成長しないんだ。おっちょこちょいのコンもそこそこ苦労して来たなぁ・・・。