PU101

  まあドジコンですから、昨日の失敗にめげずに気分転換です。無くしたパーツの補充の目処もつきました。

  オファーがあり、PU101改造キットを再生産したのです。ミスパーツに備えて部材は残っており、あと30〜40セットは出来そうですが、今回は21セット。1セットはオファーの方へ。20セットは新潟へ納品です。ええ、K兄のところです。偶然にも同じ製品がオークションにも出てますね。手に負えなくて手放したのかなあ。

page.auctions.yahoo.co.jp

   オファーの方はBタイプを無事完成させて、Aタイプのご所望でした。シリンダーが傾斜してスライドバーが1本のタイプはポーター等米国機向き、シリンダーが水平でスライドバーが2本のタイプはおなじみのフェルトバーンとか、万能の下廻りとなります。すでに歴史的な役割は終わったと思っていたこのキットですが、まだまだ需要があるのですね。組み付けるのは難しいですよ。やめたほうが良いですよ。コンのキットはみんなそう言うものばかり。誰でも簡単に作れるものは広く出回っていますから、あえて拘りと製作技法のアンバランスなコンキットをリリースしています。ええ、商売にするつもりはないのですから。でもクロスヘッドとか、ああ言うものはもうこれからは作れないかもしれないなぁ。そう言うわけで、あと20セットリリースします。PU101にサイドロッドを組み込むと言う発想そのものが間違っているわけで・・・・。

f:id:konno_sendai:20210110012928j:plain

  午前中の超忙しい本業と、午後の妻とのギリドライブを済ませて、このキットを21作って今日はおしまい。あ、そのほかもう1件のオファーにも対応しました。

  外気温は氷点下5度、ジョギングの支度をしていたら妻からストップがかかりました。無理するなとうキツイお達し。それではと、バケツに融雪剤を入れて、町内に撒いてきました。確かに寒い、運動するなら昼間しかない状況です。明日は近所の神社の階段で鍛錬することにします。え?8550? 明日からですよ!