工作休み〜〜

  早朝から高速で常磐道まで、登山口まで2時間半でした。蓬田岳は東北百名山ですが、上り2時間、下り1時間で大丈夫です。午後2時頃下山。今回はジョギング効果絶大で、下りで何と別のパーティを追い抜いちゃいました。帰宅後は少しガラスを弄り、明日の介護保険の会議の予習をして、KKCの版下を作りました。ここで問題発生。1ページ毎にページを振って原稿にしたのですが、何とプリントすると文字化けするのです。こんなことがあるんですね。msワードと互換性のあるソフトで書いたということですが、加工するとまずいことが起きてしまいます。幸いpdfでも原稿をいただいていたので、これで印刷して、別に印刷したページを貼り付けるという裏技で乗り切りました。正規のワードソフトはオフィスと連携させられて高価であり、安価な互換性のあるソフトを使われる方がありますが、やはりmacなどが絡むと問題が出て来てしまいます。作業は何とか終わりましたが、もはや工作時間は皆無で、休みました。進まんなぁ・・は名言ですね。これからも愛用させていただきますね。というわけで、今日は工作をやすみ、リフレッシュしました。