校正

  やはり筆者校正が必要ということになり、ゲラ刷りを分解して筆者に送る作業でした。一晩かかります。ジョギングも休み19通のレターパックをまとめました。

  ところで、前回の著書でもそうでしたがwindowsmacではワードの微妙な違いがあり、macできちんと1ページにまとめたのに、windwsでは2ページにはみ出すことが時々あります。完全な互換性がないのですね。KKC会報でも「2ページになってますよ」という指摘が時々あり、機種依存の問題が分担執筆ではしばしば発生しました。印刷屋がwindowsである限り、やはりwindowsで作るべきなのかもしれません。悩むなぁ。

  というわけで、今日は工作もジョギングも休みました。変なクリスマス!