ローラー運転台の台枠があがってきました。NGさんに納品してもすぐに売り切れと成ってしまい、再生産が切望されていましたので、今日はその作業。4×10のフラットバーを25本切り出して、両端でステイを作ります。1回で50ヶ出来ますので、200台のローラー運転台を作り上げる為には9回程同じ作業をする事に成ります。平日で1回、休日で3回が限度なので、多分数日間ステイ作りに成ります。ジグを取り付けたボール盤とアシナのタッピングボール盤、そしてスズキの横フライス2台で作業します。町工場ですね。もともと◯者ではなく工学を志望していたので、そういう意味では満足して作業してます。今迄何台作ったのでしょう?1000まではいかないけれど数百は作りましたよ。
この後の画像は「またか!」と言われそうなので割愛。
ちょっとだけ、例の博物館のコンテストの事を書きます。あの事件は、高級な鉄道玩具の博物館のコンペに本物の鉄道模型作品が応募されてしまった為の悲劇だと解釈しています。玩具は素人が持っても壊れないようにしてあるべきですが、鉄道模型はその知識のある人が丁寧に扱わないと破損するという事ですね。ええ、コンのドコービルちゃんはそういうところには行かせませんよ。
問題はジョギング。走り始めてやたらと脚が軽いのです。もしかして!と思いきり飛ばしました。このタイムは捏造ではありません。古稀のお爺さんのタイムとしては悪く無いと思いますが・・・・・。
明日も町工場です。コロナで在宅を強要されていますので。