快削材

  Dさんのブログにもありますように、

dda40x.blog.jp  快削材を知ってしまうと、普通の真鍮は使えなくなります。この事が最も顕著なのは、丸棒を旋削する場合。KKCの会員から注文があり、材料屋から取り寄せました。定尺ですと驚く程安いので、こういうことはクラブならではのメリットです。しかし、何故かφ2だけやたら高いのです。φ3の2倍以上します。不思議!

f:id:konno_sendai:20191203011052j:plain

  定尺は2.5mなので、これを250ミリにカットします。でも、同人誌の編集が漸く終わって、もう体力ゼロ。ですから、今日はこのままで明日切断です。ええ、糸鋸です。

  忘年会が続きましたが、久しぶりに走りました。27分41秒はやむを得ないですね。明日の忘年会はキャンセルとしました。週末は、また忘年会が続きますので、自重します。同人誌が終われば、16番のモーガルにかかりますが、ドコービルの再生産ともう1台の完成品も作らなければならず、一方K兄やNGさん向けにローラー運転台の量産もあります。まだまだのんびりは出来ないです。でも、昨日の集まりで、暇だから模型が作れるという訳でもない事を知りました。