動輪組み立てジグ

  少し余裕があったので工作をしました。φ8.5の動輪はストレート軸なのでバックゲージを正確に出さなくてはなりません。そこで14.5mmのU字型ジグを作り、そこに当てながら組めばよろしかろうという算段です。ちょうどKKCの最新号で会員の方が記事を書いてくれましたのでパクりました。すなわち、U字型ジグではギヤ付き動輪の場合使えないのです。会員の方はギヤ部分の逃げを巧みに作られていましたので、いただきました。

f:id:konno_sendai:20220326012607j:plain

  ええ、このほか色々やりましたが、明日は町内会の会合で工作はできないので小出しにしようという狡猾な考えです。しかも日曜日は終日コロナワクチンの当番です。でも、同人誌は目処が立ちました。町内会の議案書の作成も半分できました。4月にはこの苦境から逃れられるでしょう。

  ジョギングも走りました。24分21秒は普通ですね。

  ドコービルの注文が2件ありました。箱詰めは3つくらいしか残っておらず、あと25ほど材料はありますが、みんな難しくて作れないだろうと箱詰めしませんでした。ところが、次号の同人誌で見事に組み上げた記事を拝見して、うんまだまだ捨てたもんじゃないかな?と思っています。在庫はありますので、挑戦したい方はご連絡ください。ではまた!