米国型モーガルを作る(36)ベル

  の前に、バルブロッド類はすべて直して完成しました。

  ベルは作った事が無いのですが、railtruckさんから図を頂き、「頭を平らにするのがポイントだよ」と教わりましたので、練習します。造作は不細工です。

  こんな感じでパイプをハンダ付けします。

f:id:konno_sendai:20190420011638j:plain

  旋盤でベルを挽いて、当ててみます。本当はベルの頭のホルダを設けて、ここがアームと組み合わさる訳ですが、今日はここまで。

f:id:konno_sendai:20190420011808j:plain

  ベルの製作はコンの苦手な「センス」が必要な作業で、やはり難しいです。

  さて、工作本は何とオークションにも出ていました。もう転売の対象に成っています。かつてはコッペルのキットや苫小牧の客車がオークションで転売されていました。胴元としては愉快ではありません。

  ジョギングは26分35秒の普通のタイム。明日は町内会総会で、あまり作れないでしょう。ベルが完成出来るかな?