ドコービル組み立て講座(13)エキセントリックロッドと合併テコ

  エキセントリックロッドは、加減リンクの下端でピンで連結し、リターンクランクのφ0.3線に通します。カカリがなければOK。カカリは加減リンクの動く範囲を超えると発生するので、その時には加減リンクを外して、調整します。今回は右が少しそういう事があり、一旦加減リンクを外して、リンクの上方を削りました。また、リターンクランクの線はみっともないので、φ0.3のスリーブを旋盤で挽いて嵌み込み脱落防止としました。スリーブの代わりに、IMONの細密ワッシャで代用出来ると思います。外径0.8、内径0.4です。合併テコは、結びリンクの先に差し込んで、バルブロッドのところでピンで留めます。この時には最小埋め込みピンが良いでしょう。

f:id:konno_sendai:20191022013325j:plain

f:id:konno_sendai:20191022013345j:plain

  あとは、合併テコに繋がるバルブロッドとなりますが、これは省略しても構わないでしょう。いちおう作っては見ますけれどね。ともかく、この時点でスルスル動けば、もう完成したも同じです。

  ジョギングは26分32秒。明日は26分を切りたいな。