φ10コアレス(さらに続き)うむ、pas mal

  同人誌の編集がヤマで、工作はちょっぴり。このφ10の性能が気になり、例の下回りに仕込んでみました。ギヤはM0.4で30Tなので、速度的には問題ない。トルクは十分で悪くないと思います。H御大もおっしゃっているように、小さなモーターで済むのならウェイトをたくさん積めるのでありがたいということでした。大量に購入してしまったので、使えないと大損害なのですが、HOの小型から中型機に汎用出来そうで安堵しました。ライバルはイモンモーターかな(笑)。

  なにしろφ10ならフレームに納まるので使いやすいですよね。Brooksではフライホイールの活用も考えます。ともあれ、KKCのメンバーにもサンプルを送り評価していただく所存です。それでもミネベアの10ミリ角は回転数の点でまだ未練があります。

  ジョギングは雨で休むことができました。この蒸し暑さは辛いところです。夏は模型には一番不向きですね。