やさしく8550を作る(38)屋根の曲げ

  や〜ね〜とダジャレを言ったところで、上手くいかなければどうにもなりません。詳細に検討した結果エッチング板の寸法に間違いはなく、曲げ方が悪いということでした。その後テストピースで2回ほど試作して、状況がわかりましたので、今日はそのレポート。昨日のジグはあまり役には立ちません。以下の方法が一番間違いなくできると確信しました。1作目がどうやったか、もう失念していますのでそろそろ認知症ですね。

  まず、おおまかに曲げます。端部以外の曲線をあわせるわけです。このとき、両端部に1ミリ幅で罫書きをいれておきます。

f:id:konno_sendai:20210414013021j:plain

  そして、罫書き線を目安に端部をバイスで銜えます。

f:id:konno_sendai:20210414013102j:plain

  手で70度くらいまで、グーッと曲げます。

f:id:konno_sendai:20210414013140j:plain

  これで、問題なく曲げられます。

  キャブに雨樋を取り付けます。屋根はこの雨樋に嵌め込まれるわけです。

f:id:konno_sendai:20210414013321j:plain

  後方がちょっと浮いていますが、抑えれば大丈夫。ここまでの過程が、上回りでは一つの関門です。

f:id:konno_sendai:20210414013547j:plain

  8550のパーツセットはKKC会員に限定せず、一般に販売の予定です。その組み立て方も工作本の続編に収録する予定ですので、ご期待くださいね。

  ジョギングは、雨で休むつもりが、天気予報が外れて休めなくなりました。昨日は好タイムでしたので、今日は流しました。24分54秒。おっと、あぶなく25分台となるところでした。明日は真面目に走ります。

  年度末の厄介な問題もだいたい目処が立ちました。コッペルマレーを早くやりたいのですが、ガマンガマン。