いさB(11)張り上げ屋根の悩み

  上廻りのモックアップに移ります。実際にはエッチングとなりますが、それじゃあ惻板の寸法はどうするの?という問題です。U字に曲げるとなると、1ミリ狂えばアウトです。テストピースでやるしかなさそうです。曲げは、アルモデルさんがよく使う1ミリおきに筋を入れる方法にしてみます。寸法も取りましたが、まだ曲げには至りません。しかも、前後で長さが2ミリ違うのです。

  遊びで作った蒸気動車は塗装の中途です。何と塗料が切れましたが、近所のプラモデル屋は休日でした。いろいろ突っ込むところもありましょうが、お戯れということでご容赦!

  ジョギングは雨となり中止。東北も梅雨入りです。週末は神社のお祭り、コッペルマレーはエッチング待ちです。もう1両の蒸気動車は、まずいところを改めて、貨物では無く旅客で仕立てます。ケホハは発注済みです。

  いろいろ物議をかました角形軸箱もまもなく納品のようです。SMさんが喜ぶでしょう。

  オークションで明らかに遺品と思われる出品がありました。死後の模型の行方もある程度心配しておいた方が良さそうです。大量のパーツや動輪は量り売りかな(笑)。