やさしく8550を作る(39)屋根の取り付け

  いろいろ考えましたが、やはり屋根の上にステイを渡してビス留めとしました。はめ込み式が難しい構造ですし、ある程度押さえる力も必要ですので・・・。

f:id:konno_sendai:20210415011702j:plain

  ステイは3×1のフラットバーで、前縁から9.2ミリのところがビス位置です。本機のキャブは雨樋があるので、少し難しいですね。

f:id:konno_sendai:20210415011839j:plain

  工作はこれだけ。というのは、オファーがあってML210を整備してました。在庫は5台ですが、そのなかで程度の良いものを選びました。三爪チャックが異常に固かったのはリングを研磨して修正しました。

f:id:konno_sendai:20210415012023j:plain

  整備してみると、申し訳ないけれど前のオーナーは使いこなせなかったものと拝察しました。ほとんど使用感がなく、カミソリの調整は出来ていません。ほとんど作業の形跡はなく、ある意味では新品同様です。TOYOと書いてあるのは初期の国産品で良品だと思います。ML210のコレクションをしていると、最近は怪しいのが多いです。芯押し台が無いのとか、サビサビで長年放置されていたようなのとか、到底応札できないようなものが多いです。工作本でこの旋盤を推奨した責任もあり、良品をモデラーに供給しようと頑張ってきましたが、そろそろタマが切れてきました。芦品のASD305ももう良品は出尽くしたみたいだし、津田駒のバイスも小型のものは少ないです。先日VG75のアナウンスをしたところ、1台に十数名のオファーがあり慌てました。しかも、トップバッターは以前にVG75を1台斡旋した人だったのですが、順番なので関西方面に嫁入りしました。ML210の当方の在庫はあと4台、不思議なことに芯押し台が1台余っているのです。オークションに出してみようかな?何しろ割り出し機が7万近くですからね。

  そんなわけ(でもないか)でジョギングをサボりました。少し股関節が痛かったので休養です。ではまた!