続・ドコービルの箱詰め準備

  フェルトバーンの時から小さなアクリルの小箱に、細かい部品を入れておりました。これは袋から取り出す時に飛ばして失くしてしまうのを防ぐのと、工作中のトレイの代わりという事で、比較的好評です。

f:id:konno_sendai:20200511012229j:plain

  ところで、ドコービルキットの最大の欠点は絶縁車輪とフレイムのショートで、対策としてはフレイムの内側に絶縁テープを貼るか、絶縁材のワッシャを入れるかです。9mmの2作目では、POMのワッシャで好結果でしたので、今回はキットに入れる事にしました。問題は突っ切りで、今の突っ切りでは、残すより削り落とす方がはるかに多いのが問題。如何に薄い刃の突っ切りを用意するかという問題であれば、結論はカッターナイフの刃を突っ切りに仕立てれば良いわけです。ホルダは持ってるのですよ。

f:id:konno_sendai:20200511012708j:plain

  これでサクサクとワッシャを作ります。ところでコンは通称「コンちゃんキャッチ」というトンでもない(もってのほか)の技法を使います。つまり、突っ切りの時に回転しているワークを指で押さえて、突っ切った時に指でキャッチするのです。しかし、これだけ薄いとコンちゃんキャッチも無理なので、テールストックに線を把持させて、飛ばないように突っ切りました。シアトルで食べたオニオンツリーみたいですね。

f:id:konno_sendai:20200511013102j:plain

f:id:konno_sendai:20200511014145j:plain

  あ、前照灯のレンズも作りました。

f:id:konno_sendai:20200511013153j:plain

  そういうわけで、箱詰めはまだ完了しませんがまもなくでしょう。

  もし、これからこのドコービルキットの購入をご希望の方があればコンまでご連絡ください。少数ですが販売は出来ます。メールアドレスは何時もの奴です。

  ジョギングは24分3秒。あちゃー、24分台だ!ま、今日は死神の仕事が2件もありましたので、しゃあない。

  しかし、8月のスワップは開催出来るのかなあ?9月の軽便祭はもう流れてしまったし・・・。実は8月16日は町内会のレクリエーションで、会長は抜けられないのです。スワップで販売するアイテムが沢山あるのに、どうしてくれる!コロナ君よ!!