バイスの孔

  今日も忘年会で話題がありません。ツイッターなら「忘年会なう」とでも言うのかな。

  もう故人となってしまった金型師のM氏からいただいた津田駒のマシンバイスは、縦フライスに取り付けられていますが、表面に不思議な孔があいています。おそらく様々なジグが取り付けられていたのだとおもいます。M師はまた横フライスの師でもありました。部品を沢山作る時には、ジグを使って量産していたものと拝察します。このバイスを見ると、優しかったM師の笑い顔が浮かびます。

f:id:konno_sendai:20191208082602j:plain

  あ、取り付けボルトのステンレスはまずかったですね。急いで交換しましょう。ではまた!