ストッパージグ

  ローラー運転台のステイは、形成して最後に横フライスで切断しますが、その際切断の位置はケガキ線を目視で行うというアナクロな方法でした。高さを揃えるには、ステイをカットする時、同じ位置にジグで固定すれば良いのですが、その方法が思いつかず悩んでいました。今般、何とかならないかと無い知恵を絞った結果、こういう事を考えました。ストッパーの取り付けは、ダイヤルゲージのマグネット台。これにt1の真鍮版を切り出してボルト固定して、位置決めします。あとは、万力にワークを把持する時に、このジグの端にコツンと当てるだけ。良さげです。

f:id:konno_sendai:20191206014403j:plain

  何しろ、ローラー運転台の枠だけで200ヶあります。この他にK兄からの依頼もありますので、数日これにかかります。ブログは期待しないでください。

  ジョギングは軽めで26分15秒。明日から二日連続で忘年会です。でも同人誌は袋詰めして明日発送、ネット会員の手配も終わりました。