再び(いや三度)ローラー運転台

  バックマンタイプから、オリジナルのプラ枠までたくさん作って来ましたが、郵便配送の事故から台枠の原型を失ったのを機会に、ローラー運転台の製作から引退していました。T君が簡易版を出してくれたので、もやは出る幕はなかろうと悟ったのです。プラの台枠は少し残っていましたが忙しくて放置してました。ところがK兄が大きなお世話で注文を取ってしまったのです。「やはりコンさんの運転台が良いみたいですよ」というのが決めセリフ。ついつい「よっしゃ!」ということになってしまいます。何度も書きましたように、この工作は2台のフライスと2台のボール盤を専用にしないといけないので、これが始まると通常の工作が滞るのです。数えてみると残っている台枠は86台ありましたので、ステイを172ケ作らなくてはいけません。フラットバーは21本ありますので両端で作れば1回で42ケ出来ますので、これを約5回繰り返せば必要なステイができるという算段です。どんなに急いでもあと二日はかかるでしょう。尚、ベークブロックに固定するバックマンタイプは、様々なゲージに対応できるので、今後も注文があれば作ります。とりあえず注文の6台は出来ました。7台写っているのは、失敗した時のスペアです。失敗はしませんでした。

f:id:konno_sendai:20210301013540j:plain

  ところで、ほぼ決定版ともいうべきローラー運転台が近日デビューする予定です。詳細は明らかには出来ませんが予告だけしておきます。したがって、K兄を通じて余計な注文は無用です。コンは残されたプラ枠を消費するために、作り始めまして、これはKKC会員内で頒布する予定です。モーガル競作のお披露目にも使われますのでね・・。

  8550はボルスターの受けを作っただけ。

f:id:konno_sendai:20210301013654j:plain

  ええ、明日は8550も進めますよ。

  ジョギングは諸般の事情でお休み。陽は長くなりましたが寒いなぁ・・・。