中ノ沢温泉

  温泉街は沼尻から少し先です。除雪されているという話でしたが、こんな感じ。慎重に宿へ向かいます。

f:id:konno_sendai:20220123220337j:plain

  西村屋さんに投宿。楽しい宴会となりました。帰りになんと、古切符のサービスがありました。もともと沼尻鉄道の車両を買い取り保存していたのは西村屋さんの亡くなったご主人で、鉄道ファンには記念に古切符を差し上げているとのこと。記念に2枚いただきました。

f:id:konno_sendai:20220123220542j:plain

  ところが公園に保存されているはずの車両はこの通り。

f:id:konno_sendai:20220123220646j:plain

  近づいてみましたが、まさかブルーシートを外すわけにもいかず、拝むだけとなりました。

f:id:konno_sendai:20220123220743j:plain

  ちなみに、小生はそれほど沼尻には思い入れはありません。コッペルが走っていた頃の写真があまりないからです。同行した和久田さんが資料をたくさん所持されていて、宴会で見せていただきました。

  翁島の駅舎もありました。由緒ある駅舎です。

f:id:konno_sendai:20220123220939j:plain

  その沿革。

f:id:konno_sendai:20220123221011j:plain

  猪苗代湖から磐梯山を見たところ。上がガスっていましたが良い天気でした。

f:id:konno_sendai:20220123221106j:plain

  奥会津の山々も見えました。これは燧かな?

f:id:konno_sendai:20220123221146j:plain

  まあ、ともかく楽しい合宿でした。お土産の天ぷら饅頭も美味しかったです。今回の合宿は工作本の続編が出来上がり、リフレッシュが目的でしたが、心身ともに元気になりました。ではまた!