米国型モーガルを作る(85)修正

  いや、昨日のブログはあまりにトンチンカンで冷や汗三斗の思いです。米国型古典器の基礎知識不足と言われても仕方がありません。問題は、べつな事にあり、フレームが歪んでいる事と、上廻りが横に傾く事でした。いつもの何デヤとチェックすると、どうも煙室部分に取り付けた下廻りからの固定ビスが傾いている事がわかりました。そこで、旋盤で作った部材を取り外して、クラシックにU字に曲げた真鍮板をボイラーの内側にハンダ付けして、垂直にタップを立てた所、治りました。ところがサドルが少し高いのです。四苦八苦してサドルを0.6ミリ削り、どうやらフレームとボイラーが水平となりました。キャブ内はもちろんこうすべきなのですよね。

f:id:konno_sendai:20200723005431j:plain

  明日は早朝に登山になりますので、早じまい、ジョギングも休みです。では、行ってきます!