いさB(8)上廻りと下廻りの連結

  前方はシリンダー中央でボイラーにネジ留め、したがってカプラーは嵌め込むだけで、決まりです。問題は後方のキャブの固定。フレームにステイを設けてネジ留めすると目立つのです。さて?と色々考え、最終的にはフレームの内側で、カプラーの両脇にビスの位置を求めることにしました。これで、フレーム外側からは何も見えないわけです。

  今日はこれだけなんです。三条ウォームの組み込みについては、的確な指摘をいただき、いずれ実践します。

  朝早くから神社の祭典準備でした。午後は義理ドライブ、その後同人誌の版下の印刷です。ともかくいさBを進めようと思いましたが、ここまで。ジョギングも小雨で休みました。

  それでも構想はいろいろあります。こんな豆ロコですから、フレーム内部もしっかり補重したいので、そういう構造を考えています。つまり、ホワイトメタルでブロックを作り接着固定という作戦です。モーターマウントだけは真鍮板で作ってハンダ付けが必要です。上廻りは張り上げ屋根だけが課題です。あの作戦が使えるかなぁ?