強力モーターその他

  そういうわけで今日も会合。つなぎの話題です。

  オークションでこういうモーターを入手しました。サイズは12×16の小判型ですが、長さは32ミリほどあり、どうやら電機子が縦にツインになっているようです。回転数が少なくトルクが大きい事はSE15Hを凌ぎます。驚きました。欠点は取り付けビスの孔が無い事で、ブラケットを作らなくてはなりません。メーカーも何もわかりませんので、もし詳細な情報がわかれば教えて欲しいです。

f:id:konno_sendai:20190316135447j:plain

  もう一つはギヤ。珊瑚の小型機の動輪に付けられているT24の右ヘリカルです。これで、珊瑚のギヤボックスに対応出来ます。仲間内で作りましたが、スワップや展示会でも販売しますよ。

f:id:konno_sendai:20190316135614j:plain

  では、出かけてきます。同級生が定年後に音大に入学してチェロを弾いています。今夜はその伴奏なのです。緊張しますね。