モーターブラケット

  工作室の気温は31度で、扇風機がなければ過ごせません。東北なのでクーラーは装備していないのです。レーザーカットでモーターブラケットが作れないか?ということで、見積もりをお願いしたら図面が欲しいとのこと。書いてみてハタ!と思いました。つまり、取り付けビスの孔の寸法です。珊瑚のギヤボックスですと8.5ミリ間隔ですが、それはSS10ではかなりキツイのです。そこで、取り付けビスの孔はユーザーが自由に設定してくださいという簡易法を考えました。モーターそのものはきっちり固定できます。

  余談ですが、工学ではモータ、キャパシタ、エンコーダ、と最後のーを抜きます。同人誌や工作本では表記はどうしようか?ということが話題となりました。商業誌はモーターと書かれていますので、それに準じています。しかし、投稿原稿にはモータも多くあります。自分は工学の専門家だからという意図も見えます。そこで、模型は一つの趣味で文化の端くれなので、純粋な工学とは違いますから一般的なモーターの表現をお願いしています。

  というわけで、H御大の表現であればゴジャゴジャで終わりました。暑すぎます。ジョギングは25分33秒。ビールの誘惑には勝てませんね。週末八ヶ岳は晴れ時々曇りということで、ワクワクしています。