OS更新

  使っていたMacのOSがだいぶ古いのでmontereyという最新のものにアップグレードしたのですが、2時間以上ウンとスンともいわない。フリーズしちゃったのかと頭にきまして、放置していたら自然治癒しました。何のことなく、既存のファイルを検証していたみたいです。それでも以前あったファイルの所在がわからなくなり、復旧に2時間かかりました。反面、最近アクセスできなくなってしまったTwitterにもサクサクアクセスできるようになり、一安心です。

  二日後の町内会の役員会の資料はできました。同人誌は8割出来ました。12時過ぎに辛抱たまらんと工作台へ。ええ、φ8.5の動輪の製作です。サンプルの車軸までできました。柔らか目のSKFですが、真鍮を削る刃物とは区別しなければならないし、時計コレットのφ1.5は貴重品なのでSK鋼は把持したくない、ということで新たな工夫もしました。画像がなくて済みません。このブログの書き込みもできなくなっていましたが、ようやくある操作で出来るようになりました。パソコンは面倒だし嫌いです。ほんの僅かの違いで動かなくなります。つまり百点満点でないといけないというのですから、参ります。

  そんなわけで、ジョギングもサボって格闘してました。何しろ復旧しないと年度末は越せないのですから必死でした。明日は動輪の組み立てをお見せできると思います。

  その後ラフマニノフ交響曲第二番の第3楽章を聴きました。ああ、ウクライナ出身のラフマニノフはこんな美しい曲を書いていたのです。この曲を苦しんでいるウクライナの人たちに捧げたい!

www.youtube.com